特別便でのタイ入国奮闘記-隔離生活検疫プログラム編-

皆さんこんにちは。
本日は、隔離生活2日目です。5日目のPCR検査まではなんの変化もない日々を過ごします。今日はどんよりとした曇り空だなーと思っていたら、案の定雷と雨でした。
現在タイは乾期です。本来ならば観光客で賑わうはずなのですが、新型コロナウイルスの影響で入国制限がかけられています。
ましてや、タイは入国制限が厳しく以前のように短期で簡単に旅行などということは無理ですね。
今の日本の状況を見ると、日本からの観光はワクチンが供給されないと無理なのではと思ってしまいます。

部屋に検疫プログラムに基づくホテルの規則及び15泊16日の約款がありましたので、何が書いてあるかご報告しますね。

1.予約した屋上でのリラクゼーションタイム以外は部屋にいること。使用許可は、最初のコロナ検査での陰性後、ライン経由で一日後の予約から利用することができます。
2.次の場合を除き、部屋にいなければなりません。食事を取る、ゴミ袋を捨てる、ランドリーバックを置く。
3.部屋・待合室・リラクゼーションエリアでタバコは吸わないでください。フロアーに唾を吐いたりしないでください。
4.隔離中は、家族、友人の訪問は禁止されています。
5.他の方がいる場合は、マスクを着用し、1.5-2.0メートルの距離を確保してください。
6.14日間の隔離は、到着翌日から始まり、15日目の朝6時以降にチェックアウトできます。
7.5日目と12日目に、看護師からの指示によりコロナ検査があります。
8.最初のコロナ検査で陰性結果が出るまでの7日間は部屋から出ることはできません。
9.毎日、ピヤウィート病院のアプリに健康状態を入力してください。なお、60歳以上や妊婦の方、基礎疾患がある方は、看護師からの電話または訪問があるかもしれませんので、ご承知ください。検温は毎日午前8-9時と午後6-7時に行い、アプリにて報告してください。
10.他の病状がある場合は、病院の電話・VOD・LINEを使って無料相談を受けることができます。
11.咳、くしゃみの後、食事を食べる前は、毎回アルコールジェルで手を洗ってください。
12.毎日のランドリーサービスは、備え付けのランドリーバックに入れ、部屋の前においてください。
・毎日午前10時に収集されます。
・翌日の夕食時に返却されます。
・指定された時間以降に置いた場合は、翌々日に返却されます。
13.廃棄物は、部屋にある赤い袋のみに入れてください。ゴミ袋をゴムで締め、取手の部分にアルコールスプレーをして部屋の前に置いてください。
14.部屋は清潔さを保ち、ゴミは赤い袋に入れてください。ルームクリーニングは7日目以降2日おきに実施します。その間、リラクゼーションルームまたはウェイテングルームにてお待ちいただきます。
15.管理された検疫施設で15泊16日の隔離期間を終了すると、保健省から健康証明として健康証明証が発行されます。

以上が検疫プログラムの概要です。様々な制約がありますが、これもコロナに感染しない・させない対策ですので、しっかり守りましょう。

明日は、この隔離期間の過ごし方についてご報告します。

関連記事

PAGE TOP