特別便でのタイ入国奮闘記-タイでのネット環境編-

皆さんこんにちは。隔離生活8日目です。
あと7日間、やっと折り返し地点まで来ました!時間の流れがとても遅く感じます!
本日は、15時からリラクゼーションエリアの利用です。それまで時間もありますからちょっとした情報を。

今回は、インターネット環境についてご報告します。
海外に来てもやはりインターネット環境がないと非常に不便ですね。
近くの美味しいお店を探すとか、Googleマップでナビを使うとか、情報収集には欠かせません。ホテルや公共施設にいればwifi環境が揃っているのでいいのですが、一歩外出すると困ったものです。日本のキャリアをそのまま海外パケにしたら、1日2980円もかかります。そんなお金をかけるなら、現地の美味しいお店に行きましょう。
では何が一番いいの?ということですが、当然全てにメリットデメリットはあります。自分の環境に合わせてチョイスするのがいいかもしれませんね。

日本のキャリア
最大のメリットは、そのままでいいということでしょう。そして最大のデメリットは費用が高い。余裕があって、めんどくさがり屋さんはこれが一番です。

ポケットwifi
ポケットwifiも一度だけ使ったこうがあったのですが、最大のメリットは、一台で複数台カバーできるところです。複数人で行く方やパソコン・タブレット・スマホなど複数台持っていく方には最適ですね。デメリットは、荷物が一つ増える、返却しなくてはいけないところですかね。
現地キャリアsimカード
空港等で購入することもできるのですが、今はアマゾン等でsimカードを事前に購入できます。最大のメリットは、simの差し替えだけですので、荷物にはならないし、8日間で1,000円以下ですからコストパフォーマンスは最高です。デメリットは、1台しか使えない、simフリーのスマホしか使えない、simの差し替えが必要な点ですね。

滞在期間や同伴人数等を考慮して一番良いものをチョイスしてください。

ちなみに私は1人ですし、年間5回ほどタイを訪れるので、現地キャリアsimを使っています。
本日、日本で用意してきたAISのsimカード契約が切れるので、トップアップ(チャージ)して延長しました。
トップアップ1回で1ヶ月延長になりますので、地道に1年後になるようトップアップしていきます。
いずれプラン加入で使うのでそれに合わせてトップアップして行くのがいいでしょう。
私の場合、何かあった場合の通話が必要なので、AISの有効期限1年は大変便利です。
今回、8日間と45日間の2種類を使っていますが、45日間の方は有効期限の延長ができませんでした。

AISですと、アプリをダウンロードして、MyAISで状態を見ながら、トップアップからプラン加入までできます。
支払いに関しては、ラインペイ・クレジット・デビットカードで決済可能。

日本の携帯にかかってきた場合は、IP電話に転送をかけてスマホアプリで受けています。海外ローミングだといくらかかるかわからない上に費用も高いのでこの方法が一番かと思います。IP電話契約はスマトークです。こちらは普段使わなければ特に料金が発生しないので助かります。

いかがでしたか。今や公共wifi環境も良くなっていますので、さほどパケット量は使いませんが、なるべく安く便利に使う方法をこれからも模索していきたいと思います。

関連記事

PAGE TOP