特別便でのタイ入国奮闘記-短期旅行編-

皆さんこんにちは。隔離生活9日目です。
朝昼晩と3食しっかりといただき、如実に体の重さを感じています。この歳になるとなかなか食事制限だけでは体重が減らないことを実感しているので、この生活はかなりヤバイです。体重計に乗るのが怖いくらいです。

同じ生活リズムの繰り返しですので、隔離生活の情報と言ってもあまり続きません。
いつも通りの生活リズムです。
8:00 朝食
9:00 検温報告
12:00 昼食
15:00 リランゼーションエリアでリラックスタイム
16:00 検温報告
17:00 夕食

タイへの短期旅行について

先般、タイ国政府観光庁のユタサク総裁が、タイの観光収入を新型コロナ禍前の80%程度に戻すには2022年まで待たなければならないかもしれないとの見方を示しました。
2021年はまだ新型コロナの感染再拡大で渡航制限が長引いたり、強化されたりする恐れもあり観光業の先行きは依然不透明であり、大勢の人が外国旅行を楽しめる状況は、大多数の人がワクチン接種を受けなければ期待できないということです。

タイ国内でのワクチン接種は順調に行って2021年半ばくらいと言われていますので、まずは国内でワクチンを接種させてからになると思います。そうなると2021年内もタイへの短期旅行は非常に難しいように思えます。
もし再開したとして、ノービザ(日本人でしたら30日以内)の入国にもコロナウイルスワクチン接種証明書なども必要になるかも…タイ入国は非常に厳しいのでこれくらいは考えられますね。
現在タイで入国できる観光は、低感染指定国からのSTV(特別観光ビザ)だけです。しかも、14日間の隔離はあります。完全に富裕層をターゲットにしていますので、一部の方しか該当しない感じですね。しかし、国内GDPの5分の1を占めるタイ観光産業。一日でも早くワクチン接種ができることを期待しています。

関連記事

PAGE TOP